英語が嫌いになる前に。
最近小学生たちと触れ合う機会があり・・・
ちょっと悲しかったこと。
ハロウィンの時期もあり、「Happy Halloween!!」って声掛けたら、
「英語やめてー」って!
小学一年生2人だったんだけど、話を聞いたら英語嫌いなんだって。
理由は、
「難しいから」
「楽しくないから」
「意味わかんない」
だそうで・・・
あ~ 分かるよ~分かるよ~
でもね、
悲しい・・・
背景にあるのは大人のせいじゃないの~!?って思うから><
私たちが何年習ってきても習得できなかった英語という学問。
話してみても通じなかった恐ろしい英語というコンプレックス。
「喋れたらカッコイイ」 手に入れたいけど、なかなか入手困難な形のない能力。
でもグローバル化と叫ばれる現代において無視できない英語という忌々しい言語。
こんな大人の事情に巻き込まれて、日本語もちゃんとできない内から英語英語とプッシュされたら、子供たちだってそりゃ嫌になっちゃうもんよ。
でもね、分かって~~
一番巻き込まれて嫌気がさすほど英語から逃れられないのは大人なの!
英語キライでもやらなきゃいけない!
英語キライでもお金も時間もつぎ込んで!
英語キライでも我が子にはそうならないように!
と、必死なわけです!!
でも大人たちよ、ちょっとイメージしてみてください^^
ママが(大人代表)そんな気持ちで我が子に接してたら、一体どうなると思います?
全ての世話をしてもらってた赤ちゃんの時からママにベッタリ一心同体だった我が子が、ママが嫌いなもの好きになります?
ママがダメというもの、危険なものを同じように認識しなかったら生きられないということがDNAレベルで刷り込まれてる子供が、ママが嫌いなものを好きになる確率ってどのくらいだろう?
ママが我が子に与える影響力って絶大なんですよ!
ママが我が子には英語を好きになってもらいたい!
得意になってもらいたい!
世界で活躍できる人になってほしい!
と望むなら、ママの英語アレルギーをどうにかする方が手っ取り早いかも^^
ママの日頃の一言で、我が子が英語キライになったら悲しいじゃん?
それは、既に英語だけじゃないかもよ?
食べ物の好き嫌いは、人間の好き嫌いにも通じてるとか色々あるでしょ?
急がば回れ!
ママの中の色んなリミッター外しができれば、世界は面白い程輝くよ!
英語レッスンなんだけど、自分を見つめ直す面白い講座やってます↓
ママ英語講座を受けられるのは、全国3か所だけ。
茨城のわたくし^^
静岡の宮川麻衣子さん
愛知の黒川香奈子さん
お住まいのお近くでぜひ♪
オンラインなら全国どこにいてもご受講可能なので、気になった方へ直接お問い合せ下さい^^