2つの視点を持つと見えてくる。

 

 

今朝は夜に降った雨のお陰か、暖かい朝。

 

と、思ったら暖房が付いたままだった・・・

 

 

まぁ そんな日もあるよね。

 

 

 

 

最近、よく降ってくるワードがあって、それが

 

 

「2つの視点」

 

 

「陰と陽」

 

簡単にわかる太陰太極図の意味 | 風水メンターIKURA -心と体のお悩みに風水師的アプローチ-

 

 

「陰陽太極図」っていうんだね

 

「2つの視点」は、欲張りかな、2つより3つ、3つより4つ・・・複数の視点があった方がより良いんじゃない!?

って思ったりもしたけど、そんな頭良くないし笑

今よりさらに脳内ごちゃごちゃになったら困るし笑

 

「陰と陽」は、象徴するこのマークを見たときから懐かしい♡って思ってて。

なぜならこよなく愛した「キョンシー」によく出てきたマークだったから笑

 

 

 

テンテン、大好き~♡

金お爺さん、大好き~♡

初代チビくろ、イケメンだったな~♡

 

お、やばいやばい。

思い出の渦に朝から巻き込まれそうになってしまった!

 

 

 

物事はポジティブ(に思える)面とネガティブ(に思える)面との表裏一体なのが常なんだけど、

どうしても自分の物差しで測って、一面だけを見がちで、その面しかないように思える。

 

でも、ひと呼吸おいて、その反対側を意識するようにすると起きる事がそんな悪いことではないと発見できる不思議。

これも訓練なのよね。

 

裸足活動と呼吸法は気持ち良いから続いてるんだけど、

「ひと呼吸おく」とか「反対側を意識する」とか

そういうことが無理せず、自然とできてきた実感。

できてきたというより、頭と心にスペースができて、他の視点を見れるようになったという方が的確かな。

やはり、意識(頭)からではなく、身体から変えた方がアプローチは容易い!

 

 

先日、古くからの友人を誘って裸足活動をしてきた。

その方とは仕事の同僚として出会ったのが最初だけど、不思議なご縁が重なり今では大切な友人に。

 

彼女と会うと色々なことを学ぶきっかけを頂く。

 

正しさ と 過ち

ちゃんとしなきゃという想い と ちゃんとできない自分へのいら立ち

幸せになりたい切望 と なってもいいのかという罪の意識

 

すっごいカオスなの

 

 

分かる~~~~!!

 

 

私も同じ!!

 

 

 

頭で考えてる時ってみんな同じだと思う。

 

 

頭良すぎだから、いつまでもどこまでも過去と未来を行ったり来たりしながらぐるぐるぐるぐる考えて、迷宮へ・・・

 

 

でも、そこにスペースができると、気付く世界がある。

 

 

正しさ を求めてたけど、 過ち を犯した過去を「その時のベストを尽くした」と認める

 

ちゃんとしなきゃという想い を追ってたけど、 ちゃんとできない自分 をそれで良し!とただ受け入れる

自分が未熟だからこそ他人の未熟さもまた受け入れられるから

そんなに私できる子じゃありませ~ん と言ってみるのもいいかも笑

 

幸せになりたい切望 は、 実はけっこう、すでに幸せだったりすることを認める

そこを受け取ってから 今の私でいいんじゃん って思えたら、自分に幸せになっていいんだよってGOサインが出せるよ!

 

 

 

私は離婚後、子宮頸がんで手術して、次はバセドウ病になった時、すごく落ち込んだ。

 

なんだかいっぱい傷が付いちゃった気がしたの。

 

自分という価値に傷がついて、商品価値がなくなっちゃった感じ。

 

 

それって、家族の不和や壮絶ないじめ体験を克服し、

留学して積極的な自分や自信を手にして、

300人中1人受かる倍率の大手航空会社に入社してっていう様々な経験から、

いつの間にか「自分めっちゃできる子」みたいなセルフイメージが壊れた瞬間だったんだよね

 

 

忘れてたけど、そう感じた原因の一つにあるのは、離婚後言われた一言だ。

離婚後友達に誘われて、人数集めのために参加した飲み会。

友人は婚活中だったから、もしかしたら集まった人たちも本気で彼女彼氏を探しに集まったのかもしれない。私も含め23、24歳くらいだったと思う。

その自己紹介の時、シングルマザーですって言ったと思うんだけど、

そしたら、その後近くに座った全然知らない男性からいきなり、

「シングルマザーって子持ちってことでしょ?

そういう人でもまた結婚したいって思うもんなの?

でも、なかなかそういう人と付き合いたいって人いないよねー?」って。

大きな声で。

その後のことは覚えてないけど、帰りたい気持ちを抑えて友人思いの私は最後まで付き合ったはず笑

そんな軽口で人を傷つけるような人は、今頃離婚して養育費払いながら誰にも相手にされない人生を送ってればいい

 

 

こういう経験もその時リフレインして蘇ってきて、病気=キズモノっていう感情になったんだと思う。

 

でも、そう落ち込んだ時、義兄が言ってくれた言葉がずっと心に残っている。

「失くしたものより今あるものを数えた方が幸せだよ」

実は失くしたと思ったものって現実なんだけど、そっちにフォーカスするより、

”ある”という方にフォーカスすると失くしたものの重さが軽くなる。

ただただ起こった現実という、それ以上でも以下でもない。

 

人を傷つけるのも人だけど、癒してくれるのも人だったりする。

 

 

受け取ることと受け入れることが違うように、

言葉遊びのようだけど2つの視点を意識してみるって大事。

 

 

それにはスペース(余裕)がないとね!

そもそも入らんのだよ、キミ!

 

それには裸足活動と呼吸法、おススメだよ♡


超・読み聞かせワンレッスン付き!ゆっくりあなた時間

鍵は【超・読み聞かせ】