幸せの成り方。
~2019-07-02 アメブロからのお引越し記事~
なんだか究極の答えがやっと見えてきた気がするから書いておこう。
私、すぐ忘れちゃうから(笑)
ここ最近、いや今までの人生、ことあるごとに悩んできたテーマだった気がするな。
競争社会で生きてきた現代人なら、同じことで苦しんできた人も多いんじゃないかと思う。
学校の進路や就職活動、転職に、結婚離婚、そして育児にキャリアに自分の人生と、
その都度壁にぶつかる度に悩んできた私。
なんでメンターやってるの?とか、
なんで英語を教えてるのか?とか
なんで稼ぎに繋がるわけでもないのに今の活動を続けてるのか?とか
何のために?どうして?何がしたい?
私の使命って何なのか知りたくて、
グルグル色々考えて考えてドツボにはまってた感。
それは、私が人様からお金を頂戴して生きていくために、どうしても解かないといけない問いだった。
苦しかった~
若い頃は、周囲への遠慮とか、自分自身への猜疑心とか自信のなさ、ひねくれた心で世界を見ていて、
なかなか自分の本心からの選択をするのは難しかった時もあった。
40歳前にした今、ほんの少し変わった私がいた。
先ほどの問いに、そこには何の他意も意図も思惑もなかったのかもしれないと気づく。
ただただ、
英語が好き
人と出会えるのが好き
人に伝えるのが好き
誰かと一緒に喜び合えるのが好き
それは、
私自身が学ぶのが好き
成長するのが好き
挑戦が好き
そして感動屋
という私が在って
今ここにいる。
あ~~
自分でちゃんと選び取ってきてるじゃないか。
過去の後悔だと思っていた出来事も、
必要なことだったんだと思っている自分がいて
環境や状況のせいにして選べなかったと思っていたことも、
自分次第だったんだと納得している自分がいて
全ての悲しみや苦しみはいつの間にか昇華していたことに気付く。
今がこの先の何に繋がっているのかなんて分からない。
自分がしていることがどんな世界を創っているかなんて皆目見当もつかない。
でも、ひとつ分かるのは、私は私の想いで今も選択してきているということ。
それがただただ気持ちが良い。
先日、なんの暗い気持ちもなしに、
「今、人生が終わっても何の悔いもない」
って口からこぼれている自分がいた。
まだ何もやり遂げていない私なのに….笑
子供たちもまだ成人していないのに….笑
いや、笑っちゃいけないんだけど、本気でそう思っていることに言って気が付いた。
ネガティブでもポジティブでもなくて。
今、人生の幕が閉じたとしても悲しくないって思った。
クリスチャンだから、死後神様のもとへやっと行けるから嬉しく思ってるとかいう話ではないのよ。
もっと自分の内側の深いところからすっとそう思ってるという感覚的な感じ。
足りないところに目を向ければ色々出すぎるくらいリストアップできるよ、そりゃ。
でも、そうではなくて今に満足してる感覚。
周りから見たら色々”足りない”私の人生。
でも、私自身は満ち足りている不思議。
そうなんだな~。
色々こじつけてきたのが社会という魔物の仕業なんだろうな(笑)
何か意味のあることをしなくちゃいけない
何か崇高なことをやり遂げなきゃいけない
何か強みを身につけなきゃいけない
”人として生まれてきたからには!”って力み過ぎた。
生真面目だからね(笑)
今の自分がどれほど弱くてちっぽけで足りないか
どれだけ卑下してきたんだろう
自分が好きだなんて口が裂けても言えなかったな
行動するのに理屈は要らなかったし
何かを選択するのに言い訳も大義名分もいらないんだね
私の魂がそれをしたいからする
今というのはその選択の連続だとやっと腑に落ちた
私はこの夏、テキサスに続いて神奈川と宮崎に行きます
日頃活動してる延長で、裸足活動と馬セミナーのために。
正直、誰が選択したか分からない(笑)
お金が理由で自分の頭の中ではそもそも選択肢に入ってなかったからね
でもあれよあれよというように行くことになっていた(笑)
何をしたか??
私の魂が行きたいって思ってた
行きたいって言ってた
話が来た時に掴み取った
そんな感じ(笑)
私の未来は分からない
でもきっと今よりもっと幸せだ