学ぶをもっと早く!もっと深く!

~2019-05-16 アメブロからのお引越し記事~

 

子供たちに「勉強しなさい!」とついつい言っちゃう?

 

私の場合、娘が小学4年生になって宿題の量も増え、なんだか最近の口癖は

 

「ちゃんとやった?」

 

雑!(苦笑)

 

 

 

 

 

忙しいとついつい手を止めることもなく、家事仕事の合間に言葉だけでチェックすることがしばしば(;^_^A

 

 

 

子供って何歳になってもちゃんと見てほしいし、(目)

 

ちゃんと向き合ってほしいし、(心)

 

認めてほしいもの。(態度)

 

 

 

大人の私だってそうしてほしいって心のどこかで欲してる!!

 

 

 

 

それが、雑に扱われていない証拠っていうものじゃないかな~。

 

つまり、丁寧に扱われている=愛を感じるってこと。

 

 

 

 

自分を丁寧に扱うと、自分の中の幼かった(純粋な)頃の私が喜ぶ。

 

そういうのを積み重ねていくことで、自分で自分を整えることができるんだよね。

 

 

 

 

例えば子供が物事学ぶとき、大抵は学校の先生や習い事の先生から教わるじゃない?

 

そういう時、自分の環境や状況がワタワタしてたり、問題が起こってて心が荒んでたりしたらどうだろう?

 

聞ける話も素直に聞けなかったり、そもそもその問題にエネルギー使い果たしてたら、学ぶ姿勢としては相当大変な状況じゃないかしら?

 

もし子供がそんな状態で毎日を過ごしてるんだとしたら、その時間の積み重ねで大きくなった子は、なんて大きな機会損失だったんだろう?

 

(はい!は~い!それワタシのことで~す!)

 

 

 

実はそれって大人になった今も状況は大して変わってなくて、大人だって日々大変な思いをしながら過ごしてると思う。

 

だって、子供から大人になっただけで自分という人間がスーパーマンになったわけではないもの。

 

 

 

だったら、自分を自分で整えられればいいじゃないか!

 

実はそれが裸足活動でできるようになる!

 

自分で土台を整えられるようになったら、意欲やキャパが断然変わってくるからね。

 

続きはこちらから^^


超・読み聞かせワンレッスン付き!ゆっくりあなた時間

鍵は【超・読み聞かせ】