怒りがあなたの人生を壊す前に。

~2019-04-09 アメブロからのお引越し記事~

 

本日はちょっと個人的な、そしてちょっとディープなお話。

 

 

でも気付きとして書き留めておこうと思って^^

 

 

 

 

 

先日、地元の浜辺で参加者を募って【裸足活動】をしてきました!

 

(裸足活動とはなんぞや?はこちらからどうぞ)

 

 

 

裸足活動の効果って色々あるんだけど、

 

継続してみて感じる大きな変化は、

 

 

 

「自分の沸き起こった感情の変化に早く気付き、

 

それをコントロールすることができる」

 

 

 

この効果は私にとって想像以上の大きな変化をもたらしてくれた!

 

 

 

 

 

今もまだまだあるんだけど(笑) 私ってば本当短気なんです。

 

昔なんてプンスカプンスカいつでも怒っていたように思う。

 

 

22歳で息子を出産してからなんて、それまでにプラスして、

子育ての理想と現実の狭間で余計にイライラしっぱなしだったと思う。

 

 

周りの人たちは、どこに私の地雷があるか分からなくてヒヤヒヤしてたと思うんだ。

(本当申し訳なかったです💦)

 

 

 

 

 

 

先日、広島にいる父方の祖母から不在着信があって折り返したときのこと。

 

前回電話で話したときに、祖父の今までにない変化が気になっていたので「具合が悪いのかな?大丈夫かな?」と思っていたところだったので、ちょうど様子を聞きたいと思っていた時だった。

 

 

 

 

でも、電話で開口一番に言われたことは、

 

「あんたのお母さん何考えてるの!?」だった……(;^_^A

 

 

 

 

私の両親は長いこと不仲なんだけど、祖母の話を要約すると、

 

・父が今回広島に帰った時に思い悩んでいた様子で話があった

 

・母に家を潰して更地にして売りたいと言われた

 

・更地にするための費用を折半してほしいと迫られた

 

 

↓ なので、祖母の感情はこんな感じ

 

 

・息子(私の父)が可哀想だ!

 

・家がなくなったら息子はどこに住んだら良いんだ!

 

・理不尽すぎる!

 

・そんな息子を心配で心配で夜も寝られない!

 

 

 

70歳近い息子の心配で、100歳近い祖母が「心配で寝られない!」と訴えてきた電話だった。

 

 

 

 

正直、

 

 

「知らんがな!」

 

 

と、一言言って終わりにしたかったんだけど……。

 

 

 

 

 

でも、とっても興味深いことに、その時私の心の中に沸き起こってきた感情の流れが、

うねって盛り上がり胸のところまで行ったんだけど、でも沸点に届かずにドロドロとお腹のところまで戻っていったことに気が付いた。

 

 

 

気付くと耳元で相変わらず祖母はわめいているんだけど、

私は自分の呼吸に集中していた(笑)

 

 

 

「あ~ 回路がなくなってる」

 

私の中にあった祖父母に対する長年の怒りがもうほとんど解消されていることに気が付いた。

 

 

 

ママ英語講座の最後のレッスンに詳しくあるんだけど、

感情は目に見えないもののように思っているけど本当は物質で、

幼いころからこれまでの経験によって、自分の中にそれぞれ物質が通る回路が出来上がり、

その後、同じような出来事や物事に出会うときに、沸き起こった物質がその回路を通って怒りになったり焦りになったりするっていうお話。

 

 

 

この回路が望ましくない感情をもたらす限り、私の人生には影がつきまとっていた。

 

私の沸点の低い怒りや、地雷の様に奥底に眠る終わりの見えない怒りは、

時にパートナーシップを壊し、人からの愛情をないがしろにし、

私の人生から明るい光を奪っていった。

 

 

 

私の中の祖父母に対する怒りの正体。

 

高校一年生の時だったか、父母の長年の不仲が本格的になり、その原因と思えた浮気をやめてほしいと訴えに広島の祖父母を訪れたことがある。

 

父を交えて真剣に訴えた時、祖父に言われたのは

「父親のすることに口出しするな。お父さんは遠い地で一人戦っている。」

愕然とする私。

そして何も言わず同意する祖母。

 

この時のやるせなさと悲しみと絶望がないまぜになって怒りとなって、長年私の奥に横たわっていた。

 

「無価値な人間として扱われた」

 

それが正体だった。

 

 

 

 

 

 

 

これまで自分なりに向き合ってきて、

 

「他人(私以外の人)に影響されて自分の人生狂わされるなんて格好悪い!」

 

「誰にも私の人生、コントロールされない!」

 

と思ってやってきたんだけど、何をしても何を学んでも一時的なしのぎでしかなくて、コントロールするなんて無理だった~

 

一瞬で沸き起こる感情に飲み込まれて、感情に支配されて怒りを止めることなんてできなかった。

 

むしろ、感情に任せて怒っていたかった。

 

感情を爆発させることでスッキリしたかった。

 

でも、必ずと言っていいくらい、爆発した後は自己嫌悪でいっぱいになった。

 

怒りを爆発させたい気持ちと怒りたくない気持ちの矛盾。

 

本当終わらない戦いだったし、一生続くんだろうなって泣いた夜は数知れず……。

 

 

 

 

でも、裸足活動は私に劇的な変化を確実にもたらしてくれていた。

 

 

 

 

祖母には、

 

「おばあちゃん。お父さんとお母さんのことは私も分からないよ。

夫婦のことだから。

2人で話し合って決めるでしょうよ。

 

おばあちゃんももうそんな心配しなくても大丈夫だよ。」と言った。

 

 

「でも!でも!」と続けようとする祖母に、

 

「ごめんね。もう行かないといけないからまた連絡するね。」と言って電話を切った。

 

 

 

そしてしばらく電話しないことにした(笑)

 

 

物理的にも広島と茨城、距離があって良かった。

 

 

すっ飛んでくることできないもんね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

色んなことが人生には起きる。

 

それによって色んな感情の回路が出来上がる。

 

同じ現実でも、人によって全く違って見えるのは当たり前。

 

だからこそ人生は色とりどりで美しい。

 

 

万華鏡の視点(くるくる回す)を変えれば見えるものはこんなにも変わる

娘が作った万華鏡。癒されるわ~~

 

 

 

 

でも、もし、その感情の回路があなたの人生に良くないものをもたらしているのであれば、

 

ぜひ裸足活動参加してほしい^^

 

 

 

 

誰でもできる。

 

時間もお金も必要ない。

 

人にも物にも依存しない。

 

できれば継続するために仲間がいたら最高~♪

 

みんなで楽しく豊かになる。

 

 

 

 

 

裸足活動する仲間を \裸足家族/ と呼んでいます♡

 

お子様も大歓迎!

 

むしろ一緒にしたら一緒に豊かになるよ~

 

 

次回は、2019年(令和元年) 5/21(日) 10:00-10:45

 

茨城県ひたちなか市の阿字ヶ浦海岸にて

 

 

LINE@でご予約もご質問も!なんでもお気軽にお声掛けくださいね^^

 

 

先行してレッスン開催情報や、英語絵本のことなどもお届けしています♪

裸足活動は不定期開催なので、ぜひこちらからスケジュールをご確認くださいね~

@065mafug

 

 

 

 

頭も心も体も社会性も!幅広い豊かな教育が家庭でできるようになる

ママ英語講座/お試し講座も開催してます ^^

 

☆対面も可能:4/21(日)、4/24(水)、4/27(土) 

お茶しながらゆっくり話しに来ませんか?

 

☆オンラインのみ:月-金は9:00-10:30、木・土は10:00-11:30、夜の部も。

詳細、お問い合せはこちらからお願いします^^

 

 


超・読み聞かせワンレッスン付き!ゆっくりあなた時間

鍵は【超・読み聞かせ】