超・読み聞かせって【自由】が正解♪

~2019-02-05 アメブロからのお引越し記事~

 

ランディー由紀子さんが提唱する【超・読み聞かせ】。

 

私が初めて由紀子さんに出会った時、貪るように由紀子さんの記事を隅から隅まで読み漁ったのを思い出す。

 

読めば読むほど、由紀子さんの知識の量やその幅に驚いたし、”特別な人”なんだろうなと思った。

 

でも、その中で一つ、私にとって”遠い異次元の人”でない、

 

もしかすると私にもできることなのかも?と、思わせてくれた言葉があった。

 

 

 

 私は、子供と共に学んできた

 

あぁ。

私も我が子と共に、”ここから”始めればいいんだと思った瞬間だった。

 

 


 

【超・読み聞かせ】ってなんぞ??
※超・読み聞かせは、ママ英語講座の中で学べます

 

 

由紀子さんのオススメする超・読み聞かせってなんでもアリ!笑

だからこそ、生真面目なママほど最初は戸惑うかもね!

 

 

今からお話するのは、私のひとつの実際にあったお話。

とある夏の日の出来事。

 

 

去年は裸足で走る【裸足活動】を始めてから、暇がありさえすれば、近所の浜辺に通った。

 

 

元々海は好きだったけど、眺める専門の私が、子供と裸足になって走るのにこんなにも夢中になるなんて、誰よりも私が驚いている。笑

 

そんなある日、娘が言ったのね。

 

「なんで時間によって、波がこっちまで来てたり向こうへ行ってたりするの?」

 

「なんでだと思う?」

 

「う~ん。なんでだろ?風なのかな~?」

 

 

そんなやり取りをしながら、この時、上手く説明できそうになかった私は早速ググってみた。

 

 

「風は海の表面をなでて、さざ波とかを起こせるだけみたいだね。

この大きな、風が止んでも続く波は、色々な要因があるけど、一番は月の引力が起こしてるんだね。」

 

 

まさか、空の上にある、昼間は見えない月が遥か彼方下にある波を動かしてるなんて!

 

 

そんな顔で私を見て、「へ~~!」という娘。

 

 

早速、その日読んだのは、月に関する図鑑だった^^

 

 

月と言えば、【かぐや姫】を思いつく私たち親子。

 

かぐや姫は作者不明なことからも、とっても神秘的。

 

「かぐや姫は宇宙人だよね」なんて、おしゃべりはどんどん明後日の方向へ続く。

 

有名な話だから、絵本がなくても空で話せるから良いね^^

 

 

 

 

今度は、娘が気付いて持ってきた英語絵本。

 

 

「ここにも月のことが書いてあったよね。

なんて書いてあるの?もう一回読んで~」

 

 

”My spoon.

 Daddy’s spoon.

 The moon belongs 

 To the man in the moon.”

 

「その月は、月にいる男の人のものだよって。」

 

「月にいるのはうさぎじゃないの?」

 

「その国によって月にいると言われるものが変わるんだよ。

同じ月を見ても、見えるものは違うんだね。」

 

「へー!私にはうさぎにしか見えないな!」

 

そんなお国が違えば見え方も感じ方も価値観さえも変わる不思議を味わった日。

 

 

 

 

 

夜、3Dプリンターで作られた月のライトで遊ぶ娘。

「3Dプリンターってすごいよね!」

って、今度はYouTubeで動画探し・・・笑

 

 

 

読み聞かせって、誰もが子供の情操教育に良いって思ってる。

反対する人っていないと思うんだよね。

 

でも、実際子供が自分で本を読めるようになる小学生に上がるころから、
読み聞かせってしなくなる人がほとんどじゃないかな?

 

私もそうだったもん。

子供が字を読めるようになったら、お役目御免だと思ってた!

本は、子供が読めないから読んであげてただけって・・・

 

 

【超・読み聞かせ】はママ英語講座の中で学ぶ、この一連の学び方を言います。

この手法を知って、何歳でも何歳まででもできるじゃん!って思ったし、
なんでしてこなかったんだろう?って悔やんだのね。

だって、こうして過ごす子供との毎日が楽しすぎるから。

 

次は何しよう?

これってなんでなんだろう?

って宝箱を開けてるみたいでワクワクする!

 

これだったら、絵本だけでなく図鑑も美術書も歴史書も哲学書だってなんでもござれ。

ただただ繰り広げられる世界を堪能する。

 

そして、身の回りにある当たり前だと思ったら見過ごしちゃうものにだって奇跡を見出せたりする。

 

読み聞かせの概念がひっくり返るよ!

 

 

 

 


◎超・読み聞かせは、ママ英語講座の中で学べます◎

 ◆ママ英語講座は、8回で修了する講座です(1レッスン90分)
  1週間に1回受けるスケジュールが基本ですが、ご都合がつかない場合はご相談ください
  どうしてもご都合がつかない場合は、録画動画にてお好きな時間に学んでいただけます
  基本は同時期にお申込みいただいた方とのグループレッスンになりますが、
  プライベートレッスンをご希望の場合はお声掛けください

 ◆日時:10:00~11:30 または 21:30~23:00
  平日・土日祝日もご相談いただけます

 ◆会場:オンライン(Zoomを使用)もしくは 対面(茨城県ひたちなか市足崎近辺)

 ◆ご受講費:38,700円(テキスト付)
    ・ゆうちょ銀行へのお振込み(手数料無料の2回分割払いも可能です)

    ・またはオンラインショップからクレジットカードなどお好みのお支払い方法をお選びいただけます

 ◆最大定員:5名様

 

 ◆持ち物:テキスト、筆記用具

 

「ゆりかごを揺らす手が世界を握る」

アメリカの詩人ウィリアム・ロス・ウォレスの言葉

ママの笑顔が世界を救うんだよ~^^

 

 

 
 

 

 

超・読み聞かせワンレッスン付き!ゆっくりあなた時間

鍵は【超・読み聞かせ】